タブレットホルダアイキャッチ画像

カメラ関連 商品レビューの巻

タブレットホルダーで古いタブレットをカメラとして使いたい

2021年6月5日

タブレットが余ってきたので、普段使わなくなったタブレットの有効活用を考えてみました。

動画のサブ用に使えないかと、三脚の雲台、三脚の足に取り付けられるものを探してみました。iPADの9.7インチやMediaPad10インチを使えるものです。

EXSHOWというメーカのものを
購入しました。
amazonで¥1999-

9.5-14.5インチ用です

後ろの中央に1/4ネジのネジ穴があります

ツメの奥行は余裕があります

このように対角をツメで引っ掛けるようにタブレットを取り付けます

バネで引っ張ってテンションをかける構造です

ツメの奥行に余裕があるのでiPadの純正カバーを3つ折りにしたまま取り付けも可能でした。

カメラのレンズが隠れないように注意しましょう

三脚との固定はSmallRigのパーツを用意しました

雲台への取り付けには
ダブルボールヘッド 1135
両端がボール軸になっていて、すり割り方向にそれぞれ180°動きます。
中央のつまみ付きネジを締めると、ボール軸が固定されます。

雲台に取り付けてみると・・・
雲台が樹脂製なのでちょっと苦しそうです(-_-;)

もう一つが三脚取り付け用
ボールヘッドマジックアーム付きスーパークランプ2164

ボール軸の構造は1135と同じです

三脚の脚はアルミなので、樹脂の雲台よりもしっかりと固定されています。

固定するパーツは他にもいろいろ売っているので、これからも使い道を考えていきたいと思います。

価格はタイムセールなどで変動するので、比べてみてください。



9/4(日)20:00スタート

-カメラ関連, 商品レビューの巻