<当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています>

 

UTL6Kアイキャッチ画像

外付けハードディスク I/O DATA HDCX-UTL6Kのレビュー

2021年10月16日

テレビの録画を外付けハードディスクで行っていますが、入眠時に録画が始まるとハードディスクの運転音が気になって寝付けないことが多々あります

そこで静音設計の外付けハードディスクに切り替えてみました

HDCX-UTL6Kの外観

I/O DATA HDCX-UTL6K静音ランク

静音のランクはプラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズの4段階あるうちのシルバーです

I/O DATA HDCX-UTL6K付属品

梱包内容です

  • 取扱説明書
  • 本体
  • ACアダプタ
  • USBケーブル
I/O DATA HDCX-UTL6K正面

表面は凹凸があり放熱効果を上げているそうです

ファンを内蔵しないファンレス設計です

I/O DATA HDCX-UTL6KとHDCL-UT3の外観

今まで使っていたHDCL-UT3と新しく購入したHDCX-UTL6Kです

サイズは小さくなっています

購入価格は¥5,000ほどHDCL-UT3のほうが高かったと記憶していますが、容量は3TBから6TBに増えてかなりお得感があります

HDCX-UTL6Kの静音性

今まで使っていたI-O DATA HDCL-UT3との騒音比較です

HDCL-UT3 は動作時37.5デシベル

HDCX-UTL6Kは動作時34.6デシベル

比較をすると3デシベルほど音圧が小さくなっています

触った時の振動は明らかに小さいです

PCでハードディスクが認識されない場合の対処法

今まで使っていたHDCL-UT3はPCのデータ保存用に使うことにしました

テレビでのフォーマットのせいか、PCに接続してもエクスプローラーに表示されなかったので、以下の対処をしました

  1. I-O DATAハードディスクフォーマッタをI-O DATAのホームページからダウウンロードする
    • I-O DATA ハードディスクフォーマッタダウンロードはこちら
    • OSを選択してからダウウンロードしてください
  2. ダウンロードしたファイル「iohddfmt231.exe(画像1)」をダブルクリックする
  3. デスクトップに作成されたホルダ「iohddfmt231(画像2)」を開く
  4. ファイル「HDDFMT.exe(画像3)」をダブルクリックしてハードディスクフォーマッタを起動する
  5. 「フォーマット形式」と「パーテーション形式」を選択して実行する
  6. エクスプローラーにハードディスクのアイコン(画像4)が表示されれば完了

HDCX-UTL6K まとめ

  1. 動作時の振動がかなり小さくなっていて、入眠時も気にならなくなりました
    • 動作しているのか不安になるくらい静かです
    • 動作時のLEDも後ろに移動されているので、さらに入眠時にはいいところです
  2. 価格は安く、サイズも小さく、容量は大きくといいところばかりで、もっと早く切り替えておけば良かったと思います
  3. 今まで使っていたものはPCのデータ保管用に使えたので、無駄になりませんでした
  4. 静音ランクがシルバーでこれだけ静かだと、プラチナはどんだけ静かなのかと興味がでてきました
yosiyosi

ここまでお読みいただきありがとうございました

 





このブログのサーバーはConoHaです

-PC関連